入会のご案内

会員区分について


【正会員】

会員① :協会が取り扱う木質耐火部材の「製造及び販売」を行うことができます。
「製造」とは、その製造行為によって木質耐火部材が製品として完成するものを指します。従って、木質耐火部材を構成する各部材(例:心材、被覆材、外装材)のみの製造を行う場合には、会員①に該当しません。木質耐火部材の製造を行い、会員自らが事業主に販売する営業行為が伴う場合に登録が必要となります。

会員② :協会が取り扱う木質耐火部材の「販売」を行うことができます。
「販売」とは、事業主に対する直接の木質耐火部材の販売、及び木質耐火部材の名称を用いての営業行為を指します。これらの販売行為を行うためには、会員①または会員②への登録をしていただく必要があります。販売を行う木質耐火部材は、会員①から買い取る形で調達する必要があります。

会員③ :上記会員①及び②以外の会員で、協会の趣旨に賛同する企業が該当します。
講習会・見学会への参加、木質耐火部材を構成する各部材の製造、総会への参加、政策の提言、会員募集、広報活動などを行います。

【特別賛助会員】

本協会の趣旨に賛同する建築設計事務所(個人・法人含)が該当します。
全国の木造耐火建築物事例・技術の情報収集や、会員相互の情報交換、講習会・見学会への参加により、木造耐火建築物の設計ノウハウが習得できます。木造耐火建築物の設計・デザインを協会がサポート致します。

【特別会員】

本協会の趣旨に賛同する省庁、都道府県、市町村などが該当します。
講習会・見学会への参加、総会への参加、政策の提言、最新技術情報の獲得、会員相互の情報交換などを通し、木造建築を通しての地域づくりについてのノウハウの蓄積が可能となります。

会費について


各会員は、当協会に対して以下の会費を支払う必要があります。
会員①及び会員②については、年2回(7月および12月)に分けて会費を支払うことができます。

会員① :年間70万円
会員② :年間50万円
会員③ :年間5万円
特別賛助会員:年間1万円
特別会員:無料

※会員①及び会員②については当分の間、会費を半額とします。

入会申し込みについて


下記「入会申込書」に必要事項をご記入の上、事務局宛てにメール(toiawase@mokutaiken.or.jp)または FAX(03-6809-4501)にてご送付ください。
※特別会員の申し込みの場合、印は不要です。